タイヤ交換 荒川サイクリング 松永堰~津田新田

2019/05/14

サイクリング用品・機材など 旧式商店 在来商店

t f B! P L

ロードバイクのタイヤを交換しました。

今回装着したタイヤはVittoria RUBINO PRO サイズは700×25Cのクリンチャーです。

今回は新しいタイヤの試験走行を兼ねたライドとなります。





まずは荒川サイクリングロードを走り吉見町の新井商店まで来ました



いつも行く自転車店に置いてあったタイヤを選んだわけですが、ツーリングがメインの自分にとってルビノ・プロは正解のタイヤでした。

適度な柔らかさがあり路面に接地する感触が中々良いと思います。サイズも28Cから25Cに変更したので転がりも格段に良くなりました。結果的に巡航速度も2kmほど上がりました。



吉見町から鴻巣市へ冠水橋でショートカットしました

それにしても新しいタイヤで走るのは気分が良い物です




鴻巣市のポピー畑で記念撮影



そのまま荒川を北上し熊谷市の玉作水門を通過



熊谷市玉作(旧大里郡大里町)荒川堤防道

この付近はいつも風が強く吹いています



津田新田の斉藤商店さん






荒川右岸から望む熊谷の市街地



こちらは津田集落、石積みで屋敷を囲った大きな農家が多く興味を惹かれます



熊谷市津田  お堂があった広場にて



津田集落のお店、残念ながら雨戸は閉められ自動販売機も撤去されていました



こういう昔ながらのお店が好きな自分にとっては辛い光景です



荒川右岸の田園地帯



帰りに立ち寄った上尾市の川岸屋さん





QooQ