全線向風 緑のヘルシーロード 菖蒲PAから利根大堰へ

2019/05/25

堰 水門 ダム 治水施設 鉄道 駅 利根川サイクリングロード 緑のヘルシーロード

t f B! P L
今日は行ってみたい場所があったので久しぶりにロードバイクで「緑のヘルシーロード」を走りました。

訪れた場所は久喜市菖蒲(旧北葛飾郡菖蒲町)にある圏央自動車道の菖蒲PAです。PA内にあるフードコードで食事することが目的です。


圏央道 菖蒲PAに到着、一般利用者用の通路が施設北側に設けられています


なお 自転車で菖蒲PAへ行くには、緑のヘルシーロードの柴山枝郷付近から圏央道北側の農道を走るのが良いです。

幹線道路の稲穂通りは大型トラックの通行量が多く路側帯が狭いため危険です。



一般利用者用の通路からエリア内へ入ってみる

数年前に車もオートバイも手放した自分にとって、ここは何だか懐かしい雰囲気を感じる場所です。



ほほう、なかなか綺麗な設備ですな

高速のPAをサイクルウェアで歩いている自分は かなり違和感がある模様。



ここがフードコートと物品販売店エリアの入口



菖蒲PAフードコート ちょうど昼時だったので大勢の人で賑わい活気があります

そして「菖蒲のごはん屋さん」の勝負カツカレーにするか迷ったのですが、この場所を教えてくれた人から聞いていた「頑者ラーメン」を食べました。まぁまぁ美味しかったですよ  

当方は食事の写真は撮らない主義ですのでご了承下さい。




さて、食事の目的は果たせましたけど普通に帰るのは面白くないので、緑のヘルシーロードを利根川まで走ることに決めました。 

強い向い風が吹いていますが頑張って利根大堰を目指します。



何となく好きな景色 加須市上種足、駄菓子屋さん前にて



向かい風に負けず行田市の荒木まで来ました。利根川はもう少しです



利根川の行田サイクリングセンターに到着 久しぶりに管理人のオバちゃんと再会をはたす



治水の聖地である利根大堰にて記念撮影  




気が付けば最近は走っていなかった利根川サイクリングロード  

また近いうちに訪れたいですね

帰り道は武蔵水路から荒川へのルートを走ったのですが、夕方から風向きが変わりまして この日はずっと向い風でした。強風の中 必死に漕いでいたので武蔵水路の写真はありません申し訳ないです。



武蔵水路から荒川への道中、鴻巣市赤見台にて


QooQ