北千住まで MTBで晩夏の荒川サイクリング

2019/09/08

古い町並み 古い建物 荒川サイクリング(下流域)

t f B! P L
9月7日(土)のサイクリング記録

この日は東京都足立区の北千住駅近くに用事がありますので自転車で行く事にします。

当方の居住地さいたま市から北千住までは荒川のサイクリングコースを走ります

さいたま市桜区→荒川コースで足立区鹿浜まで

お昼頃にマウンテンバイクでさいたま市を出発

まずは桜区の新開から田島を通り荒川エリアへ向かいます


秋ヶ瀬橋の手前にある昭和水門を渡り彩湖の湖畔へ

彩湖からは荒川左岸の“俗称”荒川サイクリングコースを下流方向へ走ります



荒川左岸を走り さいたま市から戸田市に入りました

本日の荒川CRはサイクリストが非常に多いですね



川口市のタワーマンション群が見えてきました

この日の天候は快晴で気温は32℃ほど。台風15号の影響なのか南からの風が強いです



埼玉県川口市



晩夏を感じさせる青空が広がっております



東京都足立区に入りました。鹿浜の都市農業公園レストハウスで小休止しましょう

この日もロードバイクを中心に多くのサイクリストで賑わっています



レストハウス「キッチンとれたて」の横からは芝川サイクリングロードも走っていますよね

荒川→芝川CR→緑のヘルシーロード→利根川と縦走するコースも久々に面白そうですね



荒川 鹿浜橋→千住新橋

鹿浜橋を渡り荒川右岸へ移動します



荒川右岸を下り足立小台駅付近まで来ましたが、やたら向かい風が強くなってきました



いわゆる荒川峠状態の河川敷を走る



足立区千住元町、西新井橋南詰



千住区域に入りましたので、ここからは堤防上の道を走る事にします



目的地である北千住駅エリアが見えてきました



日光街道(国道4号)千住新橋詰


北千住駅エリア

千住新橋のスロープを下る



北千住駅前付近



用事を済ませるためアトラスタワー内の駐輪場にMTBを入庫します

ここは認証システム的な物がありますので比較的安心して駐輪できます。



日光街道 千住宿

無事に予定は終了したので、昼食ついでに宿場町通り商店街を少しだけ歩いてみます

ここは藩政時代の巨大宿場町「日光街道 千住宿」の北側エリアとなります



昔ながらの商店も残っているので面白いです。

古い町並みが専門の自分は、千住宿だけではなく千住の全域をこれまで何度も何度も歩きました

今回久しぶりに訪れましたが今でも千住はとても好きな町です。



古い町割りが今も残る千住の路地



細い路地は鍵道になっていたりもする

こういう道を隅々まで歩くのが面白いです



歩くのを躊躇するような通路道も残っています



MTBを出庫、千住宿の北端付近を徘徊しつつ帰路に就きます



あえて古い区画を走るのが面白いです

この場所も行止まりに見えますが路は繋がっています



但しMTBのハンドル幅が広いため先には進めませんでした



旧街道の並行道



大正時代を偲ばせる奇跡的な光景と出会う



昔のカフェー風建築、これは何度見ても素敵な建物です



帰路、さいたま市へ

千住新橋から荒川左岸へ、帰りも荒川CRを走ります



西新井の河川敷グラウンド付近を走る

帰り道は追い風に乗れる予定でいましたけど、思いのほか風は弱まっていました

そしてまたサイクルコンピューターのGPSが止まっているのに気付きました



荒川左岸を走り埼玉県へ帰還

サイコンの不具合はありますけど、この日の走行距離は65km程だと思います。



おわり

QooQ