自転車には乗っているのですが、最近少しバタバタしていた為にサイクリングには行けていませんでした。

今回は短い距離ですがマウンテンバイクで見沼田んぼ等に訪れた様子をご案内

快晴 浦和から見沼田んぼへ出てみる


当方の通勤&普段乗りバイク、スペシャライズドのピッチで走ります


見沼田んぼに向けて出発。まず用事を済ますため浦和の市街地に立ち寄ります



さいたま市緑区 三室と芝原の住宅街を通過



芝原公園前から見沼代用水西縁に出ました






今回は目的なしで気の向くままに走ります。とりあえず見沼代用水西縁を北の方向へ進んでみましょう

メタセコイアの道から見沼代用水東縁へ

今日は最高の天気ですね!見沼大橋で芝川を渡りメタセコイアの道を走ります



とても気分が良い場所です。車はスピード出し過ぎですがね



さいたま市緑区南部領辻付近、見沼代用水東縁に出ました



こういう場所は好きです






見沼東縁用水「緑のヘルシーロード」

見沼区膝子地区を散走

さいたま市見沼区膝子のLAWSON前

ここから見沼田んぼを離れ東へ進路を変えます。それから橋に写っている影は自分です



久重桜の大瀧酒造さん前、この幹線道路は“東楽園通り”と名付けられている模様



東楽園通りへは進まずに高台に位置する膝子の集落内を散策



屋敷林を構える大きな農家やお寺など、絵に描いたような見沼の農村風景が広がっています


低地を流れる綾瀬川沿いの道に出ました。



岩槻方向へは行かずに七里方面へ進路を変えます



見沼区の東宮下地区

この付近は土地勘が全くありませんが、初めて走る場所は面白いです。

見沼区小深作~春岡~島などを徘徊

住宅街を潜り抜けると小深作の見覚えある景色が現れました

ここは緑のヘルシーロードの東武野田線踏切がある場所ではないですか



小深作の農村風景です。ここは高台ですので耕地が形成されています。



小深作から春岡方向へ進んでみます。この付近の土地は起伏があります



春里自然の森



見沼の農家



腰屋根(総櫓)の備わる立派な農家建築の姿もあります



さいたま市見沼区島町で良い雰囲気のお店を発見



昔ながらの趣きを残す高橋酒店さん



ここからは帰り路です。東武野田線の大和田駅近くを通過



見沼区大和田

芝川へ下る急坂が現れました(旧見沼の陸地と沼地の崖線)




下から

写真では解り難いですが中々の急坂です




帰り道の大宮公園にて



無事に帰宅できました。 おわり

QooQ