酷暑ライド MTBで江戸川サイクリングロードから利根運河へ

2019/08/08

堰 水門 ダム 治水施設 旧式商店 在来商店 古い町並み 古い建物 江戸川サイクリングロード 農村風景 田園風景

t f B! P L
今回はMTBサイクリングとなります。

また気温35℃を超える炎天下ですが、暑ささえ克服できれば最高の天気と言えます。

当方の居住地さいたま市から越谷市を経て、江戸川から千葉県の利根運河を廻ってくる計画です

さいたま市から北越谷へ、国道463号を走る

当方の通勤&普段乗りMTB、Specialized Pitch Expertです

タイヤサイズは27.5インチ、エントリーモデルで重量があるためツーリングには不向きな自転車です

まずは国道463号(越谷浦和バイパス)を東へ走り、東武伊勢崎線の北越谷駅を目指します

さいたま市役所付近から江戸川へ行くには先ず越谷市を越えなけらばなりません

ここにサイクリングロード的なルートは存在しないため、ほぼ全線で一般道を走る事となります。

463号BPの新見沼大橋有料道路を自転車で走ると20円掛かります

いくらバカらしくても、ここは確りと20円を払っておきましょう

国道463号BPを走り続け東北自動車道や埼玉高速鉄道の浦和美園駅を越えると埼玉県越谷市の市域に入ります。

但しここから北越谷駅までは未だ距離があります。

ここは大型車両の通行量が多いのでトラックの風圧には晒されますし、無駄に長い信号も点在しますので我慢の区間です。

国道4号BPと元荒川を越え県道405号を東へ走る

正面に見える高層ビルは北越谷駅のパルテきたこし

埼玉県越谷市大沢 東武伊勢崎線 北越谷駅西口

出発から此処までの距離が約15kmです

ここから東口へ移動し今度は「北越谷東口駅前通り」を新方川まで走ります。

北越谷→越谷総合公園→吉川市

越谷市東大沢 北越谷東口駅前通り

とりたてて面白い道筋ではありませんが色々と試した結果、ここがさいたま市役所付近から江戸川へ出るための最速ルートであると確信しています。

東口の駅前通りを進み花田地区に入ると中川支流の新方川に突き当たります

今回の目的地は利根運河なので、この場所で右折し川沿いの道を越谷総合公園方向へ走ります

豪華過ぎる施設が立ち並ぶ越谷総合公園から吉川市へとMTBを走らせます

これより先には中川が流れておりまして、江戸川へ行くには弥生橋か新川橋で中川を渡らなければなりません

今回、行きは新川橋、帰りは弥生橋で中川(古利根川)を渡りました。

越谷市増林地区 県道102号

県道を回避し増林と増森の集落内を通過すれば 新川橋にて中川を渡れます。

この付近では新国道4号(レイクタウン横の道)の建設工事が始まっておりますので、一帯は地形ごと変貌してしまう可能性があります。

中川を渡り吉川市に、江戸川を目指し走る

中川を渡れば吉川市の川藤地区です。このまま東へ進みましょう

この辺りは二郷半領用水と木売落(きうりおとし)排水路が流れており 趣きを感じますね。

時刻は13時頃になりました。木売落悪水路沿いを江戸川方向に走ります

やはり暑いと言えば暑いのですが このところ続けて自転車に乗っているおかげで補給感覚やペース配分は順調、今のところ暑さには対応できております。

県道378号沿いのLAWSON吉川川藤店の交差点から江戸川へ、田園地帯を走り抜けます

江戸川右岸の集落 吉川市八子新田まで来ました

自動販売機で冷たい飲料を補給できます

江戸川CR 玉葉橋を渡り千葉県野田市へ

八子八幡神社前を抜けると江戸川の堤防に出ます

しかもここには吉川運動公園のスロープが設けられていますので楽です。

江戸川サイクリングロードに出ました

サイクリストの人が通過しましたが関宿まで走るのでしょうかね

江戸川の対岸は千葉県野田市

今回の目的地は利根運河ですので少し下流側に架かる玉葉橋を渡ります

千葉県野田市から流山市へ、江戸川サイクリングロード左岸を南へ走る

利根運河の河口公園に到着、出発から32kmほど走りました。

利根運河の北岸を利根川までサイクリング

当方が利根運河を走るのは二回目で数年ぶりとなります

ここから利根運河の北岸を走り江戸川から利根川まで行きます

帰りは南岸を走り河口公園へ戻って来る事にしましょう、綺麗な景色に期待したいです。

ここまで来たからにはライドを楽しみましょう

速度も出ない自転車ですので のんびり景色を見ながら走ります

野田市山崎、窪田醸造さん さすが野田は醸造の本場ですよね素晴らしいです。

しかしここで暑さのためカメラが動かなくなってしまいました

それからこの先の自動販売機がズラリと並んでいたお店、無くなっていたので残念でした

これより携帯電話のカメラで撮影した写真となります

流山街道と東武野田線を潜り東深井地区を通ります。この辺りの運河は深さがあり迫力がありますね

いやぁ、楽しいですね暑いけど。国道16号の下を通ります

運河の堤防道を進むと柏市に入りました。写真はありませんがこの付近から広がる風景がとても美しかったです

今回の目標地点であった運河水門が見えてきました。ここまで自宅から概ね40kmでした

利根川サイクリングロードも通っています

ここは上流側にゴルフ場があるために利根川CRは迂回する場所でしたよね

利根川

MTBで40キロを走行するのは久々でしたが、それなりにまぁ面白いですよね

これだけ重いタイヤですので、もし巡航速度を上げるとなると 当方の今の状態では筋肉量が足りないと感じました

利根運河の南岸を走り帰路へ

帰りは柏市→流山市と利根運河の南岸を走行

江戸川の運河河口に戻って来ましたが利根運河は楽しかったです。

ここから自宅まで30kmほどあります。帰りは江戸川CRから中川の弥生橋ルートを走りましたが、カメラが動かなかったので案内はこれで終了します。

行きと帰りに補給で立ち寄った豊田屋酒店さん(さいたま市緑区大字大崎)

築100年を越える建物と樹齢200年余りの大ケヤキが美しいです

またGPSサイコンのエラーが出ましたが この日の走行距離は約80kmです

いつも急こしらえの記事で申し訳ないです