緑ヘルシーR 膝子八幡神社参詣 “御神木の大ケヤキ”

2020/03/01

準巨木 未指定樹 屋敷林など 神社 農村風景 田園風景

t f B! P L
このところ天気は良いけど風の強い日が続いていますよね、強風の日に自転車を漕ぐのは辛いですが思うところがあってMTBで少し走りに出てみました。

MTBで出発

さいたま市見沼区、緑のヘルシーロードへ


特に目的なしで走ります。さいたま市見沼区の島町~春岡あたりを通過

そしてカメラを忘れてしまい今日はスマートフォンで撮影



見沼代用水東縁の「緑のヘルシーロード」に出ました



長閑な里風景の残る見沼区膝子地区を散策してみる



膝子は立派な農家の立ち並ぶ町ですが、このような区画整理未着手エリアも魅力的です



久重桜の大瀧酒造さんから程近い場所に立つ一本の桜



桜は一本桜に限りますね、人の多く集まる桜並木とか絶対行く気になれません



正面の屋敷林の中に膝子八幡神社が鎮座しています

境内には大きな欅の木がありますので参拝へ向かう事にしましょう





膝子八幡神社の御神木ケヤキと出会う

膝子八幡神社正面に立つ御神木 大ケヤキ

昭和六十年時で指定樹齢300年余との事です。



膝子八幡神社の御神木 大ケヤキ

樹高は25mを優に越えていると思います



堂々たる根周り



未指定樹ですが十分に巨木と言える存在感があります



あと数百年かけて更に巨大化して欲しいです



膝子八幡神社の社殿にて参拝させて頂きました






境内 逆光すみません




おわり

QooQ