梅雨空の荒川サイクリング 鴻巣市荊原まで

堰 水門 ダム 治水施設 県央ふれあいんぐロード

t f B! P L

梅雨の荒川サイリングコースを北上

午前中は通院でしたが 午後からは雨が少し止んでいたので緊急出動しました

遅めの出発となりますが天気予報では夜までは雨が降らないそうですので、少しでも多く走っておきたいですね

計画なしのサイクリングでしたので自分にとって賢明な荒川CRを北上します。

今にも雨が降りそうな微妙な曇り空です

さいたま市の大久保浄水所あたりから荒川へ、いつものコースを走ります

梅雨時期にダラけていた為か10kmほど走ったあたりで苦しくなってきた

最近また体重も増えているので 自転車を漕ぐ身体は重く変な汗も出てきます

大宮武蔵野高校付近から荒川サイクリングロードに出ましたが、この時点で既に息が上がっています

今日は久々に晴れた土曜日ですのでロードバイク乗りが非常に多いですね

この辺りで大勢のサイクリストとすれ違いました。多分みんな東京方面へ帰る人達と思われます。

そして何故かこの日の荒川はカペルミュールの着用率が非常に高かったです

荒川左岸、県央ふれあいんぐRから鴻巣市へ

荒川左岸の県央ふれあいんぐロードを走り、上尾市の榎本牧場を通過したあたりで調子が出てきました。

荒川左岸の堤防道を北へ、このまま雨が降らなけらば熊谷までは行きたいな

鴻巣市小谷、最近お店が新しくなった吉田酒店さん付近です

何が出来るのでしょうかね

鴻巣市大芦 一週間前にも訪れた荒川水管橋でチェーンが外れました

当方のロードバイクはシマノ105 R7000の完成車仕様です。

スプロケットの歯数は最初のままです。今後は社外クランクとチェーンをシマノ製に変えたいですね

調子が上がったのは良いのですが、鴻巣市の荊原まで走った頃には小雨がちらついてきた。

熊谷まで辿り着けないのは残念ですが 本日はここで引き返す事としましょう

小雨降りしきる帰り路 さいたま市まで

ファミリーマート鴻巣大芦店にて補給

それから自転車のサドルバックを交換しましたので 物は近々ご紹介したいと思います

帰り道は小雨の中 荒川右岸(荒川サイクリングロード)を巡航

写真は久しぶりに立ち寄った吉見運動公園のロッジです

さいたま市の昭和田んぼに戻ってきました

荒川堤防から望む雨のさいたま新都心

このあと無事に自宅へ辿り着きました

この日の走行距離は85km

全然物足りない距離ですが、梅雨時期に少しでも走っておけたので良しとしましょう。