先日ロードバイクのサドルバッグをRESTRAPのSaddle Pack 4Lに交換しました。
RESTRAP(リストラップ)とはイギリスの後発バイクパッキングブランドであり、今回購入した商品は所謂「チョイ大きめ」サドルバッグと呼ばれる括りの物です。
スペシャライズドのルーべに取り付けてみた状態
最初に結論を申しますと・・・自分にとって あまり良くなかったです
しかし何故このサドルバッグを選んだかといえば4Lという容量が丁度良かったからです。
取り付け前のSaddle Pack 4Lを見てみる
容量は4L、重量は170gでかなり軽いですね、完全防水ではないが ある程度の撥水性はあるとの事です。
側面にはクラフト系の革エンブレムが縫い付けられています
このブランドは100%ハンドメイドの物作りに拘っているそうです。
うーむ。手に取った瞬間から値段相応の商品感が伝わって来ました。
生地の質感や縫製は悪くないのですが、これはバッグというより袋ですね
従来型のサドルバッグではなく、ストラップ付きのロールトップ袋とお考え下さい
付属のシートレール用ストラップとシートポスト用マジックテープだけでは、残念ながらバイクへの安定感とか装着感は全くありません。
幸いバッグ本体には数か所のベルト通しが備わっておりますので、手持ちのベルクロベルトを三本使って強引に引っ張り上げてみました。
さらに いつも持ち歩いているベルトロックでシートレールとバッグを締め付けました。ここまで補強を行い ようやく安定感が出ました。
但しサドルバッグ本体はフニャフニャの袋ですから、どうも今一つ手応えを感じません
軽さを重視したバッグだから なのかな・・・
ポーセリンロケットから 3~5Lサイズのサドルバッグが出ていますよね、黒いアピデュラで5Lの物もありますし、少し高価になりますが 今はそちらを買うべきだったかなと少し後悔しています。
それでも4Lの容量がありますので 工具類を押し込んだ上からウインドブレーカーなどが収まります
自分にとって微妙なアイテムですがとりあえず役割は果たせておりますので、暫くは使ってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿