熊谷市 八木橋百貨店の大温度計で記念撮影ライド

2019/08/05

河川 湖沼などの水景 荒川サイクリング(中流域)

t f B! P L
8月4日(日)午後からのサイクリング記録となります。

今回は当方の棲息地さいたま市から熊谷の市街地までの道のりを足早にご案内

熊谷市の八木橋百貨店前にある大温度計にて記念撮影を行い帰ってくる計画です

荒川サイクリングロード 昭和田んぼ~大芦橋の分岐点

熊谷へは往復ともに荒川沿いのサイクリングコースを走行予定

まず大久保浄水所から荒川サイクリングロードへと、また当方の日常経路を進みます

荒川左岸河川敷の荒川サイクリングロードを北へ向かい走行します

出発時間は午後13時、この日のさいたま市の気温は約33℃との事です。

結構こたえる猛暑日ですが、このところ続けて走っていますので身体は大丈夫そうです

上江橋から望む荒川と入間川の合流地点です

ここから中堤地帯の荒川TT区間を航行します

荒川サイクリングロード(荒川右岸)比企郡川島町

風は微風、ずいぶん暑いですが身体が慣れてくれば悪い条件のライドではありません

川島町 出丸下郷の高橋商店さんにて補給

荒川CRを熊谷に向かい遡上、圏央道をクリアします

荒川CR、市野川に架かる松永橋を渡る

比企郡吉見町、桜堤公園を通過

荒川堤防天端道路を走り熊谷の市街地まで

熊谷市 小八林 大芦橋

この付近から熱風のような風が吹いておりまして気温が急に高くなった気がしました。

ここは旧大里町エリアですので熊谷の市街地までは未だ距離があります

大芦橋からは荒川サイクリングロードを離れ、荒川右岸の堤防天端道路を走行しましょう

玉作水門が見えてきました。ここで和田吉野川を渡ります

津田新田、荒川堤外のダイナミックな光景

熊谷市 津田新田の集落内を通らせて頂きます

今回は熊谷市小泉から久下橋(新久下橋)を渡り荒川左岸へ移動します

久下橋の上はとても涼しかった。上流側にはこれから向かう熊谷の市街地が見えます

久下橋の歩行者&自転車レーンは広くて気持ち良いです

今回は熊谷の市街地へ行くので橋を渡ると直ぐに左折です

あとは真っすぐに左岸堤防道を走るだけです

埼玉県熊谷市、熊谷駅周辺の中心部が近くなってきました

熊谷市中心部、八木橋百貨店

熊谷の桜堤です。ここまで来れば あとは好きな場所で土手を下りれば良いです

今回は河原町や宮前町を通り目的地の八木橋百貨店へ向かいます

熊谷は戦後期の古い建物も残る町ですが、今回は時間が無いので目的地へ直行します

熊谷駅前にて

国道17号沿いの八木橋百貨店前に来ました

目的地の八木橋百貨店の大温度計です

この日の気温は35.3℃とのこと。

思ったほど気温は高くなかったですが、やはりさいたま市より2℃ほど高いのですよね

でも熊谷の暑さは まだまだこれからが本番なのでしょうね

時刻は夕方の17時となりました。

熊谷からさいたま市の自宅までは50kmほどの距離がありますので早目に帰路に就きます

上熊谷駅から文殊さまの参詣道(国道407号)を進むと荒川大橋詰に出られます

帰路、荒川左岸から県央ふれあいんぐロード

市民体育館で少し休憩をとりました。今回は荒川左岸を走り帰る事にしましょう

熊谷市久下、荒川を下るように堤防道路を走ります

鴻巣市の御成橋

北本市のプラザ公園や新井橋を越えると必然的に森の中を走る事となります

この時間帯なら辛うじて大丈夫ですが、この森の中の道は暗くなってからは絶対に走りたくないです

因みにこの付近と圏央道下あたりはマムシが多いですので注意

あとはカブトムシもいますよね、たまに飛んできて顔に直撃します。

荒川左岸、県央ふれあいんぐロード

最近調子の悪いGPSサイクルコンピューターがまた止まっていました

北本→桶川→上尾と夜の県央ふれあいんぐロードを巡航します

最近は出発時間が遅いので毎回のように暗い帰り道を走っています

さいたま市西区 西遊馬に到達 自宅まであと10kmほどの地点です。

結構また遅い帰宅時間となってしまいました

GPSのエラーが出てますがこの日の走行距離は105kmほどです