お盆休みの荒川ライド 東京ゲートブリッジまで

2019/08/12

河川 湖沼などの水景 荒川サイクリング(下流域) 鉄道 駅

t f B! P L
8月11日(日)埼玉県さいたま市から東京都江東区の若洲海浜公園までの往復サイクリング記録となります。

河口域を目指し荒川左岸を南下

午前11時頃、さいたま市の自宅を出発し昭和田んぼから荒川CRへ

この日のさいたま市の気温は32℃ほどで風は微風

最初から調子は良いです。今年は夏の暑さに上手く馴れる事ができたと思います。

若洲に向けて戸田市→川口市→足立区と荒川左岸サイクリングコースを走ります

お盆休み序盤の日曜日、荒川堤防は大勢のサイクリストやランナーで賑わいを見せています

扇大橋を通過、この辺りから向かい風が若干強くなってきました

東京都葛飾区、荒川と中川の中堤を航行

中堤上の道を走ります

記念撮影、今回も後方に見える葛西橋で中川を渡ります。

荒川河口橋エリア

葛西橋を下りるスロープ階段から清砂大橋通りへ向かいます

清砂大橋通りからは親水公園の緑道を走り葛西臨海公園方向へ進む

若洲へ行くには臨海橋の手前で緑道を右折し荒川河口橋を渡らなければなりません

少々解り難いですが、緑道の石畳道から湾岸道路の歩道を進むと荒川河口橋のスロープが見えてきます。

湾岸線の荒川河口橋を渡り荒川対岸へ

歩行者&自転車レーンは十分な幅があります

自転車で若洲へ行くには橋を下った場所で右折するのが安全で望ましい

橋詰で右折し夢の島緑道公園の一部を通過、そのまま荒川河口橋を潜り新木場緑道公園を走ります

若洲海浜公園と東京ゲートブリッジ

荒川右岸河口域を走る。この辺りは海風が吹いており気持ち良いです

いつの間にか緑道から若洲橋を渡るためのスロープが設けられています

久しぶりに来たので知りませんでしたが、これは非常にありがたいですね

東京港臨海道路の若洲橋を渡れば目的地の若洲海浜公園です

若洲公園サイクリングコースを走りゲートブリッジの見える場所まで行きます

東京ゲートブリッジ

個人的には荒川河口橋の方が好きですかね、この日は天気は晴れでも空気が霞んでいるため 橋を綺麗に撮れませんでした

若洲海浜公園の海釣施設にて補給&休憩、ここまでの走行距離は約55kmでした。

東京ゲートブリッジにて記念撮影

帰路、新木場から荒川河川敷へ

若洲公園のサイクリングコースを走りつつ帰路に就きます

東京港臨海道路

今の場合は 若洲→新木場→夢の島→新砂と走りまして、清砂大橋詰から荒川サイクリングコースに出るのが良いでしょう

砂町南運河にて

内陸県に住んでいる自分としては 船を見る機会が少ないので見入ってしまいますね

新木場駅

江東区新砂、東京メトロ東西線・南砂町駅前の永代通りを通ります

永代通りを東へ走れば荒川に架かる清砂大橋が見えてきます

今回は荒川右岸を走って帰るので清砂大橋は渡りません

清砂大橋詰の上流側にゲートがあるので、そこからスロープを上がれば荒川堤防に行けます

荒川に出ました

荒川右岸を埼玉に向けて北上

あとは荒川右岸の河川敷道路(俗称荒川サイクリングコース)を埼玉に向けて走ります

帰路は追い風です。江東区→江戸川区→墨田区→足立区→北区と荒川を遡上します

上手く風に乗ることが出来たので あっという間に北区の岩淵水門まで来ました。

荒川の対岸には埼玉県川口市のタワーマンション群が見えます

この日は笹目橋から地元さいたま市へ帰りました

走行距離は110km、台風による天候悪化の前にもう一回走っておきたいですね