柳瀬川・空堀川と多摩湖自転車道 2019夏編(2)

2019/08/31

t f B! P L
前回からの続きとなります

多摩湖サイクリングコース南岸

さいたま市から柳瀬川→空堀川→多摩湖CRを走り多摩湖取水塔まで来ました。


次に行きたい場所があるので多摩湖自転車道を走ります



多摩湖の南側です

この辺りは東大和市でしょうか。緑に囲まれているので若干涼しいですね

それから ここを走る自転車乗りは総じてマナーが良いと毎回感じます



東大和市→武蔵村山市と多摩湖自転車道を走行

このコースは地味に高低差がありますので意外に疲れます


里山でグラベル&トレイルライド

途中でサイクリングコースを外れ、森の中へ続く道を走ります



MTBで里山ライドを楽しみましょう

但し走行中の写真とか動画は無いです。申し訳ないです



横田トンネル

六道山も近いのですが疲れが出てきたので今回はここまで



見晴らしの良い丘の上に出てみました



武蔵村山から立川辺りの街並みが眺望できます


青梅街道から空堀川へ

武蔵村山市 中央 

帰り道は多摩湖自転車道へは戻らず傾斜地下の道筋を走ります



急坂を発見

この付近はまだ自分が知らない場所がたくさん隠されています



武蔵村山市中央4丁目 日吉神社



日吉神社にて参拝させて頂きました。

素朴で美しい境内のお社です。セミの鳴き声も夏らしくて良いです




都道5号(青梅街道)



中央2丁目、昔ながらの在所を通り空堀川へ出てみます



一帯には大きな入母屋屋根を持つ豪農建築が散在

この集落では入母屋屋根が主流なのでしょうか。とても興味深いですね

時間がある時にもう少し調べてみたいです。



空堀川には出られましたが川沿いの道路は未整備状態です



それでも未舗装の道筋が通っていますのでMTBなら問題なく走れます



武蔵村山市 神明



朝日通りの神明橋まで来ました。

下流側から此処まで空堀川の整備事業が進んでいるようです。

但し仮設道などは無いので 空堀川コースを走りたい場合は迂回しなけらばなりません





空堀川沿いコースを走り埼玉方面へ

空堀川から遠ざからないように迂回しながら東大和市の奈良橋まで来ました
 
現段階では此処から川沿いの自転車&歩行者道路が始まります



空堀川沿いのサイクリングコースを埼玉方面へ走行



空堀川と多摩湖自転車道が交差する狭山堀橋に戻ってきました



東村山市 久米川駅地区、新青梅街道



新青梅街道の栄町陸橋

ここは陸橋の側道から空堀川へ進みます









清瀬市まで戻って来ましたが、かなり疲れてきました

この場所から少し下流で空堀川は柳瀬川と合流します。



埼玉県志木市、柳瀬川を下り柏町と水谷東を通過



志木市役所前で柳瀬川は新河岸川と合流します



秋ヶ瀬橋で荒川を渡り、当方の地元さいたま市へ帰ります

またサイクルコンピューターのエラーが出てしまいましたが、この日は80km程走ったと思います。




当方のマウンテンバイク、スペシャライズド ピッチ

今後はフロントフォークとホイールは交換したいですかね、サイクルコンピューターとコンデジも買い替え時期が来ていますし 色々とお金が掛かりますよね

今回は以上となります。またお会いしましょう

おわり

QooQ